沼津 三島 駅弁 「 港あじ鮨 」
いつもお世話になっております、桃中軒です。
本日は桃中軒の駅弁の中でも長年愛され続けている、
「 港あじ鮨 」をご紹介いたします。



(申し訳ありません、購入したのが4月29日だったので、
 春限定の港あじ鮨なのですが、4月30日で終了してしまいました・・・。)

まず、こちらの港あじ鮨には3種類のあじ寿司とすりおろせるわさびが入っております。





わさびを丸々1本すってしまうと、醤油が足りなくなってしまうので、
適度な量すってください。
(すりやすくするためにこの長さにしてあります。)

さて、まず左上からご紹介しましょう!





<鯵わい太巻き(あじわいふとまき)>
沼津で獲れた新鮮な鯵の切身を太巻きにしました。
海苔と共に巻いているので、ほんのりと海苔の香りが広がり、
お口の中一杯に海の香りが広がります。
米もあまり酢をきかせず、鯵の味を堪能していただけます。






<にぎわい鯵鮨>
清らかな伊豆天城の伏流水(湧き水)で育ったわさびの茎を
塩漬けにしてすし飯に混ぜ、さらにわさびの葉でお寿司を包みました。

中はこうなっております。




ちゃんと中にも鯵がおります。そしてわさびの茎が混ぜ込まれております。
酢飯の酢とわさびの葉ではっきりとした味になっておりますので
醤油をかけなくても美味しくいただけます。





<ぬまづ鯵鮨>
沼津の海で育った新鮮な鯵を特製の酢で〆た後、
じっくりと昆布の旨味をしみこませました。

私個人としてはこれが一番鯵の旨味を引き出せていて美味しかったです。
何かの料理漫画で、寿司対決をしていた回で、
魚を昆布の出汁につけており、
昆布のグルタミン酸が魚の旨味をより一層引き出すといった解説をしていました。

本当かなー、と調べてみましたところ、
昆布のグルタミン酸と肉や魚の旨味成分イノシン酸は、
それぞれで食べるより一緒に食べたほうがお互いの旨味を引き立てあう、
「味の相乗効果」なるものを発揮するそうです。
(日本うま味調味料協会のHPから⇒
http://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/component.html)

なるほどー(・д・)ホォー

このエントリーの頭の方で、「春限定」の港あじ鮨ですと記載しましたが、
どこらへんがというと・・・







この巻いてあるのが「桜の葉」ってところです。
5月からはここがしその葉になります(`・ω・´)
春でした〜。


※ 駅の構内だけでなく、駅の外でも販売してます。





<三島駅南口前点>現在三島駅南口が工事中なので、仮店舗です。
大きな地図で見る


<沼津駅販売店>沼津駅南口駅改札前にあります。




ぜひお立ち寄り下さい。


Posted by at 09:43 | 駅弁 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Recent Entries

Categories

Recommend

Archives

Recent Comments

Bookmarks