三島 沼津 駅弁 「 伊豆龍馬伊豆龍馬飛翔会席膳 」
お久しぶりの更新ですが、
いつもお世話になっております、桃中軒です。


私は歴史には全く詳しくないのですが、販売している商品には詳しくならなくては!
と思い、最近龍馬に関してですが、勉強を始めました。


皆様、「船中八策」という言葉をご存知でしょうか。

1867年、龍馬が長崎から京都に向かう船の中で考えた新国家建設の方針のことです。


船中八策の内容を簡単にかいつまむと、

・政治権力を朝廷に返しましょう
・上議院と下議院の二つの政治局を作って、何事も幕府だけじゃなく国民の意見を取り入れましょう
・能力のある公卿や大名を顧問にして、位を与え認めましょう。
・外国との交渉に際し、規則を定めましょう。
・昔からの法令は、よい部分を残してまとめましょう。
・海軍を強くしましょう
・天皇を守る軍隊を作り、また都の安全を守りましょう。
・金銀と物の値段は、外国と均等になるようにしましょう。


海軍を強くして、海外からの攻撃に備えようとするところや
物資の値段を海外と均等になるように、など外国を意識した項目が盛り込まれており、
これは勝海舟の助言があったのでは、といわれております。


一番上に記載しました「政治権力を朝廷に返す」というのは「大政奉還」のことですね。

しかし龍馬が直接大政奉還するよう将軍に働きかけたのではないのです。

龍馬は船の上で土佐藩の「後藤象二郎」に、船中八策の話をし、
『なんとすばらしい考えだ!』と思った後藤象二郎は龍馬から聞いたといわず、
僕がひらめいたんですよ〜と「山内容堂」に提案します。

そして山内容堂は「おっナイスアイデア!」と思い「板倉 勝静」とともに
「15代将軍・徳川慶喜」に「大政奉還した方がいいんでない〜?」と話をもちかけ、
徳川慶喜は大政奉還したわけなんですね〜。


以前NHKで龍馬伝がやっていましたが、
そこでは山内容堂や後藤象二郎が結構意地悪く描写されていたような気がします。

実際どうだったのかは全くわかりませんが、ここで山内容堂と勝海舟と龍馬にかかわる話をひとつ。


1863年1月、嵐にみまわれ、山内容堂の乗っていた船と勝海舟の乗っていた船が
下田へ入港し、2人は出会い、勝海舟は山内容堂に飲みに誘われました。

当時山内容堂は第15代土佐藩主であったため、
坂本龍馬の脱藩赦免の鍵を握る超重要人物であり、
勝海舟は龍馬を自由にしてあげたいと思っていたのでこれはまさに「超チャンス」なわけです。

この超チャンスを逃すまいと勝海舟は、龍馬の脱藩の罪を許して自分に一任してくれないかと頼みます。


飲みに誘われたものの実は勝海舟、下戸。(※下戸・・・お酒が飲めない人)
飲みに誘いつつ、実は山内容堂は勝海舟が下戸なのを知っていました。

山内容堂はそんな勝海舟を試すために
「この盃の酒を飲んだらいいよ」と酒をすすめましたところ、
勝海舟は飲み干したのです。

おっこいつやるな、と思った山内容堂は大喜びで、
やってやったぜ!な勝海舟は
「飲み会での話しなもんで、証拠として容堂さんのもってる瓢箪(ひょうたん)頂けませんかね〜」
と証拠を頂こうとするのですが、瓢箪はお気に入りだったようで
代わりに白い扇に瓢箪の絵を描いて、

「歳酔三百六十回 鯨海酔候(げいかいすいこう)」と

『酔っている状態が通常なので約束は守りますよ〜』

という意味の言葉を添えて、勝海舟に渡しました。
そして翌二月に龍馬の脱藩は放免されたのです。



飲めないお酒を龍馬のために臆することなく飲み干した勝海舟と龍馬の師弟愛、素晴らしいですね。

これを讃えまして、船中八策とかけて「選中八品」を取り入れたお弁当を販売しています。


その名も「伊豆龍馬飛翔会席膳」980円でございます。






中身はこのようになっております。





ご飯の形を「瓢箪」と「扇」にして、勝海舟と山内容堂のエピソードを意識しました。





山内容堂が好んで飲んでいたといわれるお酒「剣菱」で酒蒸しにした
『金目鯛の酒蒸し』

蝦夷地開拓を夢見た龍馬、北海道の昆布と土佐の名物であり下田でもかつて漁が盛んだった鰹を巻いた
『鰹の昆布巻き』

その他『里芋田楽』『鶏のつくね焼きと玉子焼き』などなどおかず盛りだくさんの内容となっております。


JR三島駅、沼津駅にて販売しておりますので、
ぜひ一度手にとってみていただきたく存じます。

最後には結局商品の宣伝につなげてしまいましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました。


Posted by at 17:19 | 駅弁 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

Recent Entries

Categories

Recommend

Archives

Recent Comments

Bookmarks